Ewige Schlacht レビュー感想

プレイ
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Ewige Schlacht -Erste Geschichte-

本作は『チート戦争リレー』というコラボ作品を元に制作したとのこと。

リレーと名の付く通り、相当数の作者さんの創作キャラ達が一挙に共演する。

そして驚くことに、そのキャラというのは作者本人。

そう言うと人を選びそうだが、変な内輪ネタは一切ないし、予備知識も不要なので安心してほしい。


一方でこういうのでありがちなのが、他の作者さんに気を遣って無難な展開になったり、コラボキャラが平等に扱われること。

だがこの話ではルートによってはコラボキャラも普通に敵に殺されるし、キャラの能力にも大分差があって活躍度も違う。

そういった忖度なく制作したことで、その分ストーリーも面白くなってるように感じた。






物語は友情メインのバトルものだが、チート戦争というだけあってその規模はかなり壮大。


構成としてはゲーム単位で前後編に分かれてるが、前編は後編と比べて特殊な点が多い


まず前編には明確な主人公が存在しない。
しいていえば各キャラの群像劇だ。

登場人物の人数も多くて、名前を覚えるのも結構大変だった。

ストーリーも全体的に素っ気なくて、例えるならデッサンのようなストーリーだ。


そんな感じで前半は色々と特殊だけど、不思議と取っ付きづらさは感じなかったし、むしろ純粋に少年漫画を読むような面白さがあった

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Ewige Schlacht -Letzte Geschichte-

色々と特殊だった前編と比べると、後編はストーリーらしいストーリーになったね。

主人公も各キャラの群像劇ではなく、明確にデジタリが主人公になった。


結果的に視点が絞られた分、ストーリーは後編の方が面白かった

実はデジタリは前編ではほとんど見せ場のないキャラだったので、突然主人公に格上げされたことに始めは戸惑いがあった。

だけどそんな違和感も、物語の真相が明らかになっていくにつれてなくなっていく。

後編の始まり方も前編の続きからではなく、デジタリの過去編から始まり、仲間との出会いも描かれてるので、導線的にも親切で読みやすかった。






その後いくつかのバッドエンドを通りつつも、ようやく前編の終わりに時間軸が追い付くと、そこからは一気にクライマックス。

バトルは頭脳戦より友情パワーが強めだが、それでも終盤は手に汗握る戦いだった。

思わず最後の方は「誰も犠牲にならないで……」と祈りながら読み進めていた。



だが現実は甘くなく、このゲームに全員生還ルートは存在しない……。


特に切なかったのがシュルス犠牲エンド。

序盤では敵かと疑う場面も多かっただけに、和解後のこれは余計に辛かった。

ウィンドウカラーが赤から青に変わる演出も、思わず某名作フリーゲームのあれを思い出してしまった。
(本人は意識してないだろうけど)


読後感でいえば、むしろ主人公のデジタリ犠牲エンドの方が良かったな。

正直これをトゥルーにした方が良かったのでは?






B 70点