https://mamemaru092.wixsite.com/mamemaru09/複製-サンタ-キアラの楽園
実況
https://www.youtube.com/@miyosigu/search?query=アガタ
https://www.youtube.com/@haoxgame/search?query=アガタ
レビュー感想

フリーゲームの華型テーマの一つである復讐。
しかしそれを本当に真正面から取り上げるゲームは、思いのほか少ない。
そんな中で本作は、戦争と繰り返される復讐の連鎖を描いた重厚作。
読めば読むほど、本作に対してどういう感情を抱けばいいのか分からなくなる。
久々に心を虚無にさせられるゲームだった。
恵まれた環境で生きてる我々には、この物語で起こるあらゆる出来事に対して何も言えないし、言ったところで薄っぺらい。
……そんな風に考えたから、虚無になったのかもしれない。
それでもあえて素直な気持ちをコメントすると、読み進めるのが辛かった。
以前の記事でもそうだったけど、私にはホラー耐性はあっても、戦争描写には耐性がないらしい。
類似作を挙げると、以前プレイした『キラキラミラ』と扱ってるテーマが同じに感じた。
むしろそれが描こうとして失敗したテーマを、本作は見事に描き切ってると思った。
具体的には本作には「主人公の一言で隣人の復讐の憎悪が消える」なんてご都合展開はない。
むしろ最後まで戦争を止められない無力さを突きつけられ、そこに説得力があった。
更に善悪を明確にせず、弱者側も人を殺めてる現実を正直に描いてるのも、物語に深みを与えてた。
いずれにせよ、上記の類似作が好きな人は、本作もきっと好きになるはず。
気になった点としては、毒薬の扱いがノイズに感じた。
物語に大きく関わってくる重要アイテムかと思ってたら、全然そんなことなくて拍子抜け。
これなら最初から出さない方がよかったんじゃないか。
もしくはラストの子供が刺すシーンを、「傷は浅かったけど直前に水洗いしてて致命傷になった」という展開にしてたら納得してたと思う。
もう一つ惜しい点を挙げると、実は本作はシリーズものなんだけど、今回だけ毛色が違いすぎる。
他の5作はホラーだけど、本作はフリーホラーではあるけどホラーとは言いがたい。
当サイトではシリーズものはまとめて記事にするのが通例なだけに、もやもやが残ってしまった。
とはいえ戦争物語をフリーホラーの様式美に落とし込んだことは、高く評価したいと思う。
評価C 65点
コラム
今回が2025年最後の記事だけど、本作はある意味ラストを飾るに相応しいゲームだった。
そして当サイトの2025年ベストゲームは、もちろん『しかくの勿忘草』。
これを超えるフリーホラーは、果たして今後現れるのか……。
