https://maitan69.itch.io/evans-remains
https://store.steampowered.com/app/1110050/Evans_Remains/
レビュー感想
忽然と姿を消した天才少年エヴァン。
そんな彼を追って辿り着いたのは、とある無人島だった。
ミステリーとプラットフォーマーが組み合わさった短編ADV。
そしてフリーホラーが好きなプレイヤーや実況者にもおすすめの一作だ。
ちなみに今回は旧作レビューです。
『With My Past 私の過去とともに』の記事でも少し書いたけど、フリーホラーとプラットフォーマーを融合させるのは難しい。
その上で評価や人気を得ようと思うなら尚更だ。
実際にそういうゲームを探してみても、中々これというものに巡り合えない。
そんな中で本作は、その融合に成功してると感じた数少ないゲームだった。
厳密にはホラーではないけど、恐らくフリーホラーが好きな人にこそ、本作は刺さるんじゃないかと思った。
そう感じた理由は、インディゲームとは思えない、秀逸で鋭利なラスト。
好きな人は好きだけど、受け付けない人も一定数いる……。
『Evan’s Remains』の結末には、まさにそんなどんでん返しが待っていた。
ちなみに個人的な予想では、無人島は現実を置き換えたメタファーで、実際には悲しい真実があると考えてたけど、全然違いました。
他に特筆すべき点としては、グラフィックのドットが綺麗。
ドットが綺麗なゲームは今や珍しくないけど、それでも本作は個人制作の中ではかなり上位だと思う。
逆にゲーム性は良くも悪くも非常にシンプル。
本作は短編なので良い意味の方が強いけど、プラットフォーマーに期待する人からすると肩透かしだろう。
本作はあくまでストーリーメインのプラットフォーマーとしてプレイしてほしい。
B 75点
コラム
本作は南米製なんだけど、この地域のゲームは日本との親和性が高いように感じてる。
具体的にはitch.ioをチェックしてて「あれ、これもしかして」と思うと、南米製のことが結構ある。
個人的な体感としては、東南アジアよりも親和性が高いかもしれない。