プレイ
https://www.freem.ne.jp/win/game/28926
実況
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_P_LqURxB4Ork68mY1tFoQGIAFQDY3bP
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnjiFOH3nMRrRRY3gLYzQmRS_IMGWwDpT
レビュー感想
怪奇現象には必ずタネが存在する。
そんな信条を持つ主人公の白鳥と、助手の日菜が繰り広げる、王道オカルトミステリー。
聞き込みで得た情報をもとに、真実を解き明かせ。
連載もので、現在は2章までプレイ可能。
そうそう、こういうのでいいんだよ。
そう言いたくなるくらい、カイタイスイリはド王道のフリーADVだった。
キャラクター、ストーリー、演出……。
どれも驚くほどベタだけど、それが本当に良かった。
会話劇もベタで、一見淡白だけど、不思議と退屈せず安心して読める。
例えるなら聞き上手な人達同士のやり取りって感じだ。
一方でゲーム性は少し変わってて、よくある無人の屋内の探索ではなく、今回は聞き込みがメイン。
色々な人から情報を集めて、考えを整理することで真相に繋がる証拠を作り出す。
実際にメニュー画面から推理できるシステムは、ゲームとしても面白かった。
といってもそこまで真新しいシステムでもなくて、あくまで王道からは逸れてない。
各章のラストにある推理合戦なんて、まさにこれ以上ないくらいド直球だ。
1章のラストでは、日菜の正体について衝撃の事実が判明する。
だけど正直驚きよりも、「そこまで王道なのか」という嬉しさの方が勝ってしまった。
そして待望の2章では、確執のあった主人公の家族と遂に再会する。
フリーゲームの親子関係は、親を一方的に悪く描くパターンが多いけど、本作はそうじゃないのが良かった。
親子のすれ違いという意味では、意外と生々しさがあった。
一方で主人公の殺人がただの勘違いで、実際には〇〇ですらなかったのは少し意外。
少なくともこんな早々に明かされるとは思わなかったな。
ただそうなると、今後は何を軸に話を引っ張るのかが少し気にかかる。
極端なことを言えば、今回で完結にしても話としては綺麗に終わるからね。
3章にも期待したいけど、今まで出てきたキャラの再登場があるかが気になる。
コスプレや盗撮といった能力持ちもいるし、味方としてそういうのを生かす展開があってもいいかも。
C 65点