TRUE END ~ハイアーロア12日記~ レビュー感想

プレイ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fm445.trueend
https://apps.apple.com/jp/app/id6467692707

実況
https://www.youtube.com/playlist?list=PLs2zyIv30Ctd40zrVQ7i3Usv1Gcu6vdy0

スポンサーリンク

レビュー感想



物語の舞台、ハイアーロア国は12日後に消滅する運命にある。

プレイヤーは与えられた12日間の猶予を駆使し、それにあらがえ。






まず目を引いたのはやはりグラフィック。
ただの上手い絵ではなく、プロっぽさを感じた。

特にキャラグラはどこか脱力感漂う特異な作風で、しいて挙げればキミガシネのカイのような絵柄だ。

更に戦闘ではキャラの絵がアニメのように動き、見てて飽きない。

グラフィック目当てでプレイする価値は十分にあるし、そもそもそれなしではプレイすらしてない人も相当数いたと思う。



一方でストーリーはあってないようなもので、何の説明もなく唐突に近未来要素が出てきたりもする。

なのでストーリー目当てでのプレイはおすすめしません。






難易度は相当高く、プレイしてて「ひょっとして詰んだ?」と思う場面が何度もあった。

それでもセーブ&ロードを繰り返して、結果的には1週目でクリアすることができた。

正直1週目で無理だったら周回する気にはなれず、記事自体書いてなかったと思うので、その意味でもクリアできて本当に良かった。


実は自作ゲームフェスで受賞した際にもプレイしてたんだけど、その時はゲーム開始直後に遭遇した最弱の敵に負けて投げてしまった。

本作は完成度の割に人気がないのは、こういう昔のゲームのような理不尽さが至るところにあるからだろう。

逆に良い意味での昔のゲームらしさもあって、セーブ&ロードを使って賭博で稼げるのは本当にありがたかった。(というよりそれがなかったら無理でした)






そんな感じで理不尽なところはあれど、前半はそれなりに楽しめた。


だけど後半になると、このゲームを面白いと感じた部分、スローライフ感や独特のプロっぽい空気感は鳴りを潜めていく。

前半は次に何をして時間を過ごそうか考える余地が色々あったが、後半の7日目以降は1日1クエスト、それもストーリーに沿った特定の長いクエストをこなして終わるだけの繰り返しになってしまった。

前半まであった「この強敵を今の強さで倒せるのか? もし倒せれば新エリアに行けるようになる」というわくわく感も、後半になると特定のクエスト以外やることがない都合上、敵は全員倒せることが最初から分かってて、普通のRPGをプレイしてるような気分だった。


それもあって、1週目でクリアできなくても、周回してまでクリアを目指すのはあまりおすすめしません






C 65点