リードマインド レビュー感想

プレイ
https://www.freem.ne.jp/win/game/26268

実況
https://www.youtube.com/playlist?list=PLHW59p3KszHoKBhxT26JMmQxIZ7CRN6Yz

スポンサーリンク

レビュー感想

2016年に公開された『READ-MIND -PSYCHIC GAMBLER-』のリメイク。

以前と比べてグラフィックの質は格段に上がり、各キャラの立ち絵も皆見違えた。
(しいていえばシトリーの立ち絵は前作の面影を残してもよかったけど)

システム面の向上も大きかった。
以前はティラノのバージョンが低かったせいか、セーブできなくなるバグが頻繁に発生して、別の意味で難易度が高かった。

それでも当時のバージョンも最後までプレイ済み。

その理由は勿論、面白かったからです。






本作は全てを失った参加者達がタイムマシンを求めて命を懸けるデスゲームもの。

今でこそお約束だが、恐らく当時としては尖った内容だったのでは。


そもそも2016年頃はデスゲームもののフリーゲーム自体まだ希少でした。

キミガシネのリリースが2017年なので、それよりも早い。


一方で本作は、そんな初期のデスゲームものとは思えない、現在でも通用する良作です。






デスゲームの内容は全てトランプゲーム。

シンプルだが、それだけに一筋縄ではいかない。

種目は対戦ごとに変わり、お馴染みのハイアンドローやブラックジャックを始め、中には独自のゲームも。

参加者が全員何らかの能力を持っていて、それを使って駆け引きをするところも、デスゲームもののお約束だ。


逆に珍しいのは、ばれなければイカサマが可能なところ。
中にはイカサマ前提のゲームすらある。


やってることはただのトランプなのに「能力、イカサマ、駆け引き」……それらが組み合わさって、どの戦いも非常に高揚した。

何より主人公やその対戦相手が当然のようにイカサマをし合うところは、世界観を割り切ってて逆に良かった。


意外にも作中で唯一イカサマをしてこないのが主催者なんだよね。

ある種デスゲームものの皮肉ですらある……。






B 70点