Relash レビュー感想

プレイ
https://store.steampowered.com/app/1713260/Relash/

スポンサーリンク

レビュー感想



時間が逆行する世界で、過去の自分と協力せよ。

そんなキャッチコピーの通り、時間逆行という特殊な要素のある脱出ゲームだ。

ジャンルは3Dのパズルで、トライアンドエラーを繰り返して各ステージをクリアしていくゲーム。

具体的にどういうパズルかは説明が難しいので、紹介ページのPVを見てもらえればと思う。


元々はフリーゲーム(現在は公開停止)だったが、最近になって有料版をリリース。

内容は基本は抑えつつも別物に変わったので、無料版をやった人もプレイする価値あり。






本作はあくまでパズルがメインでストーリーはほぼないが、にもかかわらず下手なシナリオ重視のゲームよりも、ストーリーに強い衝撃を受けた。

まずプレイ開始時点から意外で、タイトルで選べるのがニューゲームではなくコンティニュー。
更にそれを選ぶと、明らかに意味がありそうだけど、初見ではよく分からないシーンが流れる。

そしてそれらは全て伏線で、最終ステージの謎を解くことで意味が明かされる。

それもよくあるムービーなどで説明するのではなく、パズルを解きながら伏線を回収していく。
つまりゲーム自体が物語の一部として組み込まれてる

物語とゲームとが一体となった感覚は、プレイしてて痛快だった。






ステージ数は全30ステージと少なめだが、これ以上多くてもだれそうなので丁度良かった。

何より数が少ない分、どのステージも考えて作られてるのが実際にやってて伝わってくる。

各ステージごとの緩急もあって、がちがちの謎解きから、大玉から逃げるだけのステージまで色々。

中でも見事だったのがステージ24。
ある意味このゲーム最大の鬼門だが、その分攻略法が分かった時の気持ち良さは凄まじかった。


そして無料版でも衝撃的だったラストのギミック。

結論としては有料版のラストのギミックは、無料版を上回るくらい衝撃的だった。

何よりRelashはストーリーがなくても時間ものの良さを引き出せることを証明した

ちなみに無料版とは違って、今回はちゃんと「脱出」します。






C 65点

スポンサーリンク

コラム

レビューはしないが、時間逆行パズルは他に『時空運送』がある。

ちなみにunity1weekで作られたゲームだ。

普段unityroomを見ない人も、たまに見てみると隠れた良作に出会えるかもしれません。